

お久しぶりです

久々に動画を上げました。




銀河英雄伝説のOPですな。

なぜに今これなのか?w

ゆき☆がこれまで作った動画などから、
ご理解いただける方もいるかも知れないんですが、
アニメのOP、EDって見るのも作るのも(w)大好きなんです。

アニメ本編は見たことがなくても、大好きなOPってのもありますw

そのアニメの見所、キャラ紹介、物語の方向性、そのアニメの空気やノリ、
それらすべてをわずか90秒に凝縮した物とも言えるOPED、
アニメ視聴の入り口として考えると、OPの出来如何でそのアニメの成否を左右することもあるわけで、
どんなアニメも力を入れて作っています。

まあ「OP詐欺」なんて言葉もありますが、
つまりはOPの出来がそれだけ良かったということでもありますしねw


お気に入りのOPEDなんかは自分でメドレーにまとめて、
動画再生機能付きの携帯音楽プレイヤーに入れて事あるごとに見てたりします。

好きなOPEDなんかは何回も繰り返して見たりするわけですが、
ふと、登場人物をアイマスキャラに当てはめて、
再現MADを脳内でシミュレートしてたりする事があります。
この銀河英雄伝説のOPもその流れから、作りたい衝動が抑えられなくなったというわけです。



以下、今回の動画用に作った物とか。

続きを読む »


お久しぶりで~す

ご無沙汰しております。

色々あって、なかなかブログも更新できませんでした。

でも、一ヶ月以上更新してない時のブログトップに入ってしまう広告がどうにも気になって、
生存確認だけですが、久方ぶりにブログを更新w


動画作りは今も細々とやっておりますので、
またニコの方で見かけたらよろしくお願いします。


GWも終わっちゃいましたねえ

GW最終日の夕方に、
実在してない場所とはいえ観光案内の動画上げるってどうなんだろ…?w


おっかしいなあ?
GWの頭には上げるつもりだったのに…。

って事で、

■連休に765プロ通り観光はいかが?



こんなの作ってみました。

まあ、前作の↓この動画で色々ネタ背景を作ったんで、


実は「こんな感じの小ネタ作ってたんですよ~!」って、
報告したかっただけですが…。


以下、動画だと見えづらい小ネタの解説でも

続きを読む »

視聴ありがとうございました

とりあえず動画に出てきた全員分w
いおりんとあずささんの髪は元動画のトレス。

だから、あずささんの髪先はロールかかってますw

全員走り

↑こちらの動画にいただいたコメで気になったコメにちょっとしたお返事を…。


●「なぜ(キャラはアイマス1なのに)アイマス2の背景なんだ?」みたいなコメをいただきました。
 それにはちょっとした理由が有りまして、
 アイマス1の事務所の背景は絵(ビル)にパースがかかっています。
 その為、右へ右へと町を広げていきづらいんです。

■アイマス1の背景(上に向けてパース有)  ■アイマス2の背景(ビルはスクエア)
765プロ背景2


 スクロールする背景の手前でキャラを走らせる為には、
 背景にそれなりの横幅が合ったほうがそれっぽい、
 その点ではアイマス2の事務所背景は絵がスクエアな為、
 右へ町を広げていきやすかった。
 まあ、そんな事なんです。



●「(中の人的には)シャルは絵理じゃ?」みたいなコメも頂きました。

 いや、シャルが真なのはゆき☆的に譲れねえw
 今回の走るモーションを作り始めたのも真(シャル)からでしたしねw
 元々、元ネタのISのEDにシャルが登場したのを見て、
 コレを真で作りたいなって思ったのがそもそもの出発点でもあるんですよ。
 
 まあ、箱グラでDSキャラが出てれば絵理で作ってたかもしれませんけどw


●「これどうやってるんだ?」

 アイマスのダンス動画を一枚一枚の静止画に分けて捉えてみますと、
 何十種類ものダンスが揃っているアイマスの場合、
 膨大な数の表情、あらゆる方向から体のアングルの絵が揃う事になります。
 半目やののワの春香さんの表情なんて、それを利用したいい例ですね。

 つまり、その一枚一枚の絵を加工し、アニメを作る時と同じ要領で積み重ねていくだけで、
 MMDとかを使わなくても、手描きで絵が描けなくても、高価なソフトを持ってなくても、
 根気さえあればどんな動きの動画でも作れるって事ですぜ、ダンナ!
 今回の場合も、原理的には何も難しいことはやってませんしね。



ではまた、別の動画で。

背景作ってるのが一番楽しかったw

お久しぶりです。
ゆき☆です。



↑の後ろの方でやよいをちょっと走らせてみてから、
ちょっと箱キャラを走らせるのがマイブーム(←死語)になってたんでw

最近の走るEDといえばコレな気がする「IS」のEDで動画を作ってみました。



手書きではなく、やよいの場合と同じ箱キャプチャグラの改変になります。
6人のキャラを走らせるのに飽きて、途中何度か嫌になってきたんですが、
背景を作ってるのが結構楽しかったんでなんとか出来上がりましたw


以下、動画について色々。

続きを読む »

